二〇〇三年 十二月 十六日(

旧暦 十一月二十三日 先負
癸未年 十一月廿三日

はてなアンテナ取得CGI

以前、はてなアンテナの内容を取得するプラグインを作成したわけだけど、その時にも書いたように、プラグインを利用したものだとページをRebuildしないと最新のものが反映されないのが問題だった。そのひとつの対策として、ワタシのサイトではCGIとJavaScriptを利用した方法を用いている。
これはMTに限らず汎用性のある方法なので、このようなページでも利用可能である。

はてなアンテナの内容を取得し、それをJavaScriptとして出力するCGIは、ネット上でいくつか存在するようなのだが、何が悪いのか自分の環境では上手く動作しなかったため、あらたにスクリプトを書いて使っている。

そのスクリプトはこちら → gethatena03.lzh
(2004.04.25:タイトルなどがちゃんと取得できない問題に対応したものにアップデート。)
(2004.05.12:スクリプトを少し整理。アイテムの取得とHTMLの書き出し部分を分けたので、改造しやすいかも。)
(2004.08.05:スクリプトの配布は終了しました。)

■つかいかた
上記スクリプト内で修正すべき部分は以下の2点である。

$user = 'hogehoge'; <ここははてなアンテナのユーザ名に書き換える 

$mojicode = 'sjis'; <書き出したいページの文字コードに合わせる(「sjis」「euc」「utf8」)

つぎに、はてなアンテナを挿入したいHTMLに次のように記述する。

<script type="text/javascript" src="<CGIのパス>/gethatena.cgi?N=5&D=1&T=1"></script>

ここで、gethatena.cgiのオプションは以下の通り。

N : 取得アイテム数(1以上の数字)
D : 日付の表示/非表示(1/0)
T : タイトル行の表示/非表示(1/0)
H : タイトルに「はてなアンテナ - 」を付けない/付ける(1/0)
(いずれもデフォルトは「0」)

CGIで出力されるソースのサンプルは以下の通り。

<table class="htntable">
<tr><td class="htntitle"><a href="http://a.hatena.ne.jp/hogehoge/" target="_blank">はてなアンテナ - ○○アンテナ</a><br> </td></tr>
<tr><td class="htnitems">
<a href="*****" target="_blank">アイテムその1</a><br>
<a href="*****" target="_blank">アイテムその2</a><br>
<a href="*****" target="_blank">アイテムその3</a><br>
:
</td></tr>
</table>

だいたい以上の通り。

また、はてなアンテナのヘルプページには

はてなアンテナの情報をご利用の際は、
・その情報がはてなアンテナのものであること
・情報元となっているアンテナへのリンク
を明示していただきますようお願いします。

とあることから、「はてなアンテナ」という記述と、引用しているはてなアンテナのページへのリンクを付けることが必要となる。


■そのほか
このCGIに関しては、まだちゃんとテストが出来ているとは言い難いので、不完全なアルファ版であるということをご了解いただきたい。
特に、文字コードに関してはいろんなテストを行っていないので、不具合の出る可能性が高いのではないかと思う。
何か不具合がある場合は、ここにコメントを付けてもらえると有難いです。

Posted by mura at 2003年12月16日 17:31 | トラックバック
コメント

はじめまして、CGIのほう利用させていただきました。大変助かっています。
CGIを少し改造させてもらい、JavaScriptではなくSSIとして書き出すようにしました。document.writeをなくすぐらいでできるだろうと甘く考えていたのですが、SSIはCGIにパラメータ(N=5&D=1&T=1)を渡すのを許可していないみたいで、、パラメータを渡さなくても実行できるようにしました。これだとセキュリティ上問題あるのかも知れませんが・・・
CGIのほう誠に有り難うございました。

Posted by: Oracle at 2004年2月14日 06:43

始めまして、CGIを使わせていただいています。
タイトルのほかに管理人名を入れた場合、
管理人名しか表示されなくなってしまいました。
もしできましたら教えていただけないでしょうか?

Posted by: at 2004年4月21日 22:26

こんにちは。
「タイトルのほかに管理人名を入れた場合」というのは、どこにどのように管理人名を入れたということでしょうか?
それを書いていただけると、何かわかるかもです。

Posted by: mura at 2004年4月22日 09:56

こんにちは。

はてなアンテナにログインして、
URL編集にて下記項目のうちの作者に
作者名を入れたところ作者名でリンクするように
なってしまいました。

リンクURL
タイトル
作者
グループ
更新チェック範囲
更新無視文字列

私も少しPerlを勉強してみます。

Posted by: Bowen at 2004年4月22日 21:49

muraさん、初めまして。
アンテナ取得スクリプトをありがたく
利用させていただいております。

便乗ですが、同様の問題が起きています。
たぶん先日のはてなアンテナのサーバー移転に伴う
スクリプトの変更(はてな側の)に寄るものだと
思われます。
管理人様の別サイト「きょうはカレーにしよう。」
でも確認できるとおり、
各サイトへのリンクが表示されなくなっております。

事前に管理人名をはてなアンテナへ登録していた場合、
その名前がリンクとして表示されるようになってしまっています。
(わかりにくい説明でスミマセン)

何か解決の糸口となれば・・・。

Posted by: lynx at 2004年4月23日 00:43

前の仕様がわからないのでなんとも言えないのですが、私の場合blankをつけてるので、item取得のとこを「>」から「k">」に修正(追加)しました。
一応これで表示されるようになったので、合ってるのかな・・・

Posted by: Tattsy at 2004年4月23日 07:21

ヽ(´ー`)ノ
Tattsyさんのおかげで直りました〜。
なぜ直ったのかはよく分かりませんけどw
とりあえず修正箇所は80行目の
「$item =~ s/^.+>〜」を
「$item =~ s/^.+k">〜」としました。

Posted by: lynx at 2004年4月23日 09:43

はじめまして、スクリプト使わせていただいております。ありがとうございます。
私もリンクが表示されなくなって困っておりましたが、こちらを見て解決できました。大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

Posted by: ちゃる at 2004年4月25日 14:14

不具合を連絡してくださったLynxさん、修正のスクリプトを書いてくださったTattsyさん、ありがとうございました。
また、早急に対応できなくてすみませんでした。

アイテムの取得部分を見直した版をアップしましたので、こちらのほうも見ていただければと思います。

たぶん、はてなアンテナの表示方法が変わったということなんだと思うのですが、よく考えてみると、前のスクリプトでよく取得できてたものだな・・・と思うところも(^_^;)。

Tattsyさんに書いていただいた修正部分でとりあえず大丈夫とも思うのですが、はてなアンテナのリンクのオプションで「target="_blank"」を指定していない場合は、今回修正したものを使ってみてください。

Posted by: mura at 2004年4月25日 19:22

こんにちは。CGI活用中です。ありがとうございます。
中継君http://underdone.visithp.jp/mt/archives/000072.htmlと連携して快調です。

次の目標は、

日付時刻の"年"と"秒"の表示をなくす事で横幅を削り、
アンテナ,鉢△横に並んだらいいなと考えてます。
 。
 。臓           ´。繊´■
 。叩.灰譴こんな感じに→ 。臓´■
 ■帖           ´。叩´■
 ■
 ■

TABLEタグで枠作成。中に書き込みタグ貼付だけ
 でできるのかな(思いつき>実験待ち
時刻(time)は124,83,77行目。JavaScriptが書く時に
 "年"と"秒"を削る(どう削れば・・・>調査課題

>アイテムの取得とHTMLの書き出し部分を分けたので
 …(涙 もう少し調べて出直して来ます。
設置しやすい分、工夫したくなるCGIですよね(*^-')b
 

Posted by: kojosoko at 2004年6月17日 18:52

kojosokoさん。はじめまして。

>設置しやすい分、工夫したくなるCGIですよね(*^-')b

あはは・・・(^_^;)。良い意味で受け取らせていただきます(笑)。

それはともかく、年と秒を削るのは、JavaScriptでももちろん可能だと思いますが、この場合はたぶんPerlのソースをいじった方がラクです。

すっごく手抜きな対策としては、83行目の

$item{time} = $time;

$time =~ s/^\d+\///;
$time =~ s/:[^:]+$//;
$item{time} = $time;

という具合にしてしまう感じでしょうか。

この部分は、もとのはてなアンテナのソースを何の加工もせずに引っ張ってきてましたが、やってみたら年と秒を取ったほうがスッキリしていてかっこいいので、自分のサイトのもそうしてしまいました(笑)。
ということで、一応動作確認済みです。

Tableの2段組に関しては、Perlをいじらないといけませんね。
125行目からのforeachの部分を、うまく指定アイテム数($hatena->{items})の半分を指定するようにして、左右のセルを別々に処理するように分ければいいのですが・・・。

Posted by: mura at 2004年6月17日 19:29

またまた、超手抜きのヒネリ無しスクリプトで恥ずかしい限りですが、とりあえず、122行目〜132行目までを、以下のように書き換えれば2段組になります。


122行目:$html .= ・・・・・・
     :
133行目:$html .= ・・・・・・

改変後
$html .= '<tr>';
$html .= '<td class="htnitems" valign="top">'."\n";
foreach(@{$hatena->{items}}[0..int(($#{$hatena->{items}}+1)/2)]){
$html .= $_->{time}.
' <a href="'.
$_->{link}.
'" target="_blank">'.
$_->{site_name}.
'</a> '.
$_->{author}.
'<br>'."\n";
}
$html .= '</td><td class="htnitems" valign="top">'."\n";
foreach(@{$hatena->{items}}[int(($#{$hatena->{items}}+1)/2)+1..$#{$hatena->{items}}]){
$html .= $_->{time}.
' <a href="'.
$_->{link}.
'" target="_blank">'.
$_->{site_name}.
'</a> '.
$_->{author}.
'<br>'."\n";
}
$html .= '</td></tr></table>'."\n";

それと、アンテナのタイトルを表示するときには115行目の<tdタグにcolspan="2"を付けるようにしてください。

アイテムのタイトルが長かったりすると、左右の段の幅が崩れてどちらかによってしまったりすると思いますが、その辺はtdの幅を指定するなり、ダミーの画像を入れて調節するなりしてみてください。

こんなんで大丈夫でしょうか?

Posted by: mura at 2004年6月17日 20:02

ところで、中継君はいい感じですね。
今まで知りませんでした。このgethatenaにもこういう機能は必要だと思っていたのですが、これを連動させればその必要はないですね。
gethatena的にも連動推奨です。

Posted by: mura at 2004年6月17日 20:14

  (*^-')b : 18:52 に書き込み
約30分後
  muraさん: 19:29 "年"&"秒"表示対応
約30分後
  muraさん: 20:02 二段表示に対応

 …仕事はやい(汗


"年"&"秒"表示は、カレーpageもなってましたね。
 こちらもできましたv

 "年"&"秒"カットの
  スリム表示対応、ありがとうございます(感謝


△覆里任垢、例えば
 カレーアンテナ(=アンテナ1)と
 ゲームアンテナ(=アンテナ2)を
  並べて表示できたらいいなぁ、という感じでした。
  (なので、横幅削減を提案="年"&"秒"のカット)

1個のアンテナの
 表示の二段化をあっさり実現してしまって、
  ビックリしましたが(笑)

1個のアンテナの表示を二段表示でないのは、
 □ 確認したいサイトの数が少ない(少数精鋭)
 □ 別ジャンルはアンテナを分けた方が見やすい
   ※混ざるとどうしても縦長に。

 □二段に振り分け、下位のものが表示されても、
   更新がなければ見ないかも、とも思うからです。

 カレーアンテナとゲームアンテナを、
 横に並べるとなると…、
 gethatena.cgiも2個必要になるのかな。

 中継君はどこにあっても
 お呼びがあれば即参上!な
           ガンバリ屋さんらしいです。

Posted by: kojosoko at 2004年6月18日 18:56

ありゃりゃ、トンだ早とちりでした<二段組。
2つのアンテナからの情報をとるとなると、gethatenaを2つおくのが置くのが一番簡単ではありますね。
でも、あんまりスマートな感じではありませんね。
できれば、スクリプト内部で指定しているuserを他のパラメータと同じようにURLといっしょに渡せるようにして、一つのgethatenaで処理できるほうがいいと思います。

中継君と連係させるのならば、中継君の方にアクセス元限定の機能があるようですから、それを使えば勝手にuser指定してCGIが使われることもないので、とりあえずはいいと思います。

Posted by: mura at 2004年6月18日 22:27

スマートでない方法(gethatena.cgiを2個使用)で
チャレンジ。…結果は …。

2個あると、先にある方だけが表示みたいです。

gethatena.cgiがtxt出力して貼り付けるHTMLの方に
 TABLEで、横に並ぶようにタグを置いて、
( http://kojosoko.s52.xrea.com/backg01.htm )

gethatena.cgi(これをアンテナAとすると)
 を2箇所で呼んでみると、
 A A で横表示は可能(=横並び表示をまず確認)

なので2個目のcgi
gethatena2.cgi(これをアンテナBとする)を置いて、
 AとBを呼んでみると、
 A  のみ表示。

 BとAだと   =先にBを呼ぶと?
 B  のみ表示。

なら
 横並びでなく、縦なら?と試してみると
 A  B  
 B  A どちらでも大丈夫でした。

cssで文字を少し小さくして、
 2個目を置くスペースを確保したのですが、

 スマートでなくても(muraさんの手をわずらわせず)
 ヒントがあれば教えて頂けませんでしょうか?
 (CGIを設定変えないと、可・不可の一言だけでも)

たびたび、すみません。

Posted by: kojosoko at 2004年6月22日 17:04

書いて頂いたページのソースを拝見しました。
表組のタグの書式をもう一度見直してみてください。(table, tr, td など)

どうでしょうか?

Posted by: mura at 2004年6月22日 22:40

http://www.villagewood.net/antena_test/test01.html
にサンプルを置いてみました(勝手にリンクしちゃいましたが・・・)。
現時点ではgethatena2のほうが、ちゃんと表示されなかったので、ウチのカレーのとそちらのgethatenaの2つでやってみました。

Posted by: mura at 2004年6月22日 23:05

できましたー。>リンク先に出来てるものあります。

アンテナが2個、サンプルページで並んでる姿が、
何となく可愛かったので(珍しい組み合わせだから?)

正式にカレーアンテナも表紙に(勝手にリーンクその2

gethatena.cgiと、
gethatena2.cgiを、別フォルダに置いたら動きました。
一緒のフォルダだと、xreaはダメみたいです。
 サーバー提供会社によって違うのかな。
 同じ種類のcgiは同じ所に置かないものなのかな…。

テーブルタグは、testページのを流用しました。
…ほんとに手取り足取りありがとうございます(感謝

気になる
中継君は、黙々と相変わらず良い仕事してくれてます。

Posted by: kojosoko at 2004年6月23日 02:01

そうですか。
同じディレクトリにあるとダメですか。
なにかプロセスの制限があるのかもしれませんね。

ともかく解決できてなによりです。

で、ワタシのアンテナは、もちろん置いてくださって結構なんですけど、なんか全然浮いてないですか(笑)?

その方面に極めて疎いので外してたらごめんなさいですが、オンラインゲームがらみの掲示板のログ倉庫っていうことで、正解でしょうか(^_^;)?

ワタシも、時間がいっぱいあって、ブロードバンドならオンラインゲームに耽溺したいです。歳取ると、夜が眠くていかんですわ。

Posted by: mura at 2004年6月23日 19:14

浮いてませんよ〜♪

>オンラインゲームがらみの掲示板のログ倉庫

○(正解)です。

 開発元&運営元がスローペース&アバウトなので、
  新しいパッチが来たら来たなりに、
         来ない場合は来ないなりに、

 もしかしたら…これは、と、エピソードを考えたり
 こうなっているが実は…と、その理由を考えたり、
 パッチが来る前の思い出話に、花を咲かせたり。

 のほほ〜ん。とした時間を過ごすためのサイトです。
 精神的&年代的にも、カレー好きが多いと思います。
(ノリが良く若い)

 時間がなくてもないなりに。
 一日30分〜1時間で楽しんでる方もいますよ〜。
    私も↑な感じです。

 それでも2年もしてると、この短時間の間でも、
 知り合いに何度も見つかるんですけどね(笑)
 >行動が似てくるからかな

Posted by: kojosoko at 2004年6月23日 20:41

初めまして、河内と申します。
ウェブログ入門という本を参考に自分のBLOG(MT2.661)に挿入しようとしたのですが、まったく表示されません。
http://rss-jp.net/rss_list.html#l4
での挿入タグを利用しても変化はなし。
そこでこちらで配布されているcgiを使わせていただいたのですが、表示はされませんでした。
何かいい手はないでしょうか?
文字コードは「utf8」、サーバはXreaです。

Posted by: 河内 at 2004年7月 7日 17:17

河内さん、はじめまして。

ごめんなさい。「ウェブログ入門」という本は、立ち読みをちょっとしただけなので、詳しいことは判りませんので、そちらの方はそういうことで。

はてなアンテナのcgiの方は、どういうことが起こっているのか判らないと、なんともお答えのしようがないです。

表示されないということから、CGIがエラーを起こしていると仮定します。
チェックするところとしては、
・スクリプト自体の改行コード
・スクリプト自体の文字コード
−>以上はオリジナルのと変わらないように保存してください。
・ご利用のサーバの仕様は分かりませんが、スクリプトの1行目の#!/usr/bin/perlの記述が正しいかどうか。(xreaであれば、オリジナルのままで大丈夫だと思いますが。)
・cgiのパーミッションが正しいかどうか
・cgi内で指定しているuserが正しいかどうか
・同じく文字コードの指定が正しいかどうか
・テンプレートの方に書くjavascriptのsrc=""内のパスが正しいかどうか。

などといったところだと思います。
(「そんなことは、とっくにチェック済み!」ということなら、ごめんなさいですが・・・。)

そのほかの可能性としては、テンプレートの書式が間違ってるとか、そういうこともなくはないですが・・・。(まず、CGIをよくチェックするのが先のような気がします。)

Posted by: mura at 2004年7月 7日 18:31

レスありがとうございます。
「ウェブログ入門」の記述は、http://rss-jp.net/の記述の通りでした。

DLさせてもらったcgiは、USER IDと文字コード以外は変更していません。
1行目の#!/usr/bin/perlは、そのまま使えるサーバです。
パーミッションは"たぶん"合ってるかと・・・。
文字コードは、MTの文字コードを「utf8」にしているので、それに合わせて「utf8」としています。

気になったのですが、DLしたcgiを直接呼び出すと、ただ『error』と表示されるだけです。
ここが問題の箇所でしょうか?

Posted by: 河内 at 2004年7月 8日 19:36

なるほど。
それでは、たぶんパラメータの指定方法が間違っていると思います。
パラメータをまったく付けていない場合や、余計なものを付けている場合はエラーになります。
確認してみてください。

Posted by: mura at 2004年7月 8日 20:15

いや・・・お恥ずかしい。
HTMLに記述していたcgiへのパスが間違っていました。
ご教授ありがとうございました。

P.S.
cgiの直接呼出しは依然errorのままですが、設置したサイト上では問題なく動作しています。
また、文字コードですが、cgiへの記述を『utf8』から『utf-8』としたら文字化けがなくなりました。

Posted by: 河内 at 2004年7月10日 10:14

無事動いたようでよかったです。
直接に呼び出す場合、パラメータを付けていないのではないでしょうか。何もパラメータがない呼び出しにはエラーで返すようになっています。

Posted by: mura at 2004年7月11日 15:09

はじめまして。
MTを導入し、ぜひはてなアンテナを取り込んで表示したいと思い、こちらのCGIをいただいて設置しました。
ですが、今のところ何も表示されません。
上の河内様のコメント内容を参考に、ミスをチェックしてみましたが解決出来ません。
「パラメータ」というのは何を指すのでしょうか。
もしかしてサーバの仕様によって使えないということもあるのでしょうか。
文字コードはutf-8です。

通常と違うことをしているとすれば
アンテナを読み込もうとしているサイドバー部分は、
テンプレートモジュールを作ってメインページに埋め込む()テンプレートをお借りして使っています。

お忙しいかと思いますがご教授よろしくお願いいたします。
皆様が便利だーと仰っているのを見てると何だか悔しくて・・・(笑)

Posted by: ドアノブ at 2004年8月 5日 09:33

ドアノブさん、はじめまして。

パラメータというのは、
gethatena.cgi?N=5&D=1&T=1
の?以降の部分のことです。これだと、N(アイテム数)に5を指定して、D(日付の表示/非表示)に1(表示)を指定して・・・ってことになります。

サーバの仕様によって使えないことがあるかどうかについては、あるとも無いとも言えません。ただ、MTが動作しているのなら多分動くはず、ということは言えると思います。

「テンプレートモジュールを作って・・・」の部分は、どういうことが行われているのかが分からないので、何とも言えませんが、このCGIはMTの動作には依存していないので、あんまり関係ないのではないかと思います。

確認の方法としては、まず、(上で河内さんも試されていますが)ブラウザでCGIのURLを直接呼んでみるという方法があります。(パラメータもちゃんと指定します)
そのときに、JavaScriptのソースコードが返ってくる(ダウンロードされる場合もあるでしょうし、何らかのアプリが起動する場合もあると思います。お使いのOSとブラウザの設定によります)のであれば、たぶんCGIとしては正しく動いています。
そうではなく、画面に「Error」とだけ表示されるならばパラメータの指定が間違っていると思われますし、サーバの内部エラーが表示されるのであれば、CGIそのものの設置方法に誤りがあると思われます。また、URLが見つからないなどのエラーが出るのであれば、指定したURLが間違っている可能性もあります。そのほかにもエラーの可能性がありますが、今のところ思いつくのはそんなところです。

それでJavaScriptがちゃんと返ってきているようだったら、つぎに見るのは、表示したいページの中にJavaScriptが埋め込まれているかどうかということです。
ブラウザで該当するページを表示して、そのページのソースを開き、テンプレートに埋め込んだはずの、
<script type="text/javascript" src="<CGIのパス>/gethatena.cgi?N=5&D=1&T=1"></script>
の部分が,正しくソースに反映されているかどうか確認してください。

とりあえずは、そんなところではないでしょうか。

Posted by: mura at 2004年8月 5日 10:38

上のようにお答えしておいた矢先で申し訳ないんですが、スクリプト自体の配布は終了させていただきました。

理由としては、このページで提供されているものを利用しているとはっきり書かれているにもかかわらず、上記説明の中で書いたように、「「はてなアンテナ」という記述と、引用しているはてなアンテナのページへのリンクを付ける」ということをされていないページがいくつか存在するためです。

このCGI自体、はてなアンテナの仕組みから提供されるリソースがないと動かないものである以上、はてなアンテナで決められている決まりに従わずに利用するという行為にこれ以上荷担することは出来ないと考えるからです。

また、ワタシがここでスクリプトを配布したために、はてなアンテナの決まりに従わない利用者を発生させてしまったことに関して、はてなアンテナに対してこの場を借りてお詫びしたいと思います。すみませんでした。

Posted by: mura at 2004年8月 5日 11:02

わたしのような初心者にも丁寧に回答ありがとうございました。

直接呼出しを試したところ500サーバエラーが返ってきたの
で、ソース埋め込みとパラメータにも問題なく、後はCGIが正しく動作していないだけのようです。
管理者さん側に問い合わせてみることにします。

配布終了まぎわに蒸し返すような質問をしてしまい、失礼致しました。
いろいろなサイトで調べているうちに、このブログという形態はまだ発展途上で、使い方も組み立て方もこれから広がっていく途中なんだなーということが、遅まきながらわかりました。
自分自身のスキルも伸ばしていかなくちゃですね。

Posted by: ドアノブ at 2004年8月 5日 20:07

エラーの原因が少しは絞り込めたようで、よかったです。ちょっとはお役に立ちましたね。

どのようなサーバをお使いか分からないので、何とも言えませんが、CGIの500エラーについては、いきなり管理者の方に問い合わせるよりも、まずサーバのCGI設置に関する説明をよく読んでから、このCGIの設置方法をそれに合わせて試行錯誤した上で、最後の最後に聞くという方がよいと思いますよ。
全くの推測ですが、多分、CGI一行目のPerlのパスが違っているとか、パーミッションが正しくないとか、利用できないモジュールがあるとか、その辺が原因ではないかと思います。


それと、配布終了と、このようなご質問に対するお答えとは全然関係ありませんので、お気になさらないでください。
今後、このようなご質問と、それに対する回答の中で、もしもプログラムの問題が発見されたような場合は、それはそれで対応を考えていかなければなりませんし。

Posted by: mura at 2004年8月 5日 20:29

Hello!

Posted by: online at 2014年6月23日 12:21
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリのトラックバックURL

http://www.villagewood.net/mt/mt-tb.cgi/57

◇このサイトのサーバの調子によって、トラックバックを送信してもエラーが表示されたり、すぐにこのページに反映できないときがあります。ですが、トラックバック自体は送られていますので、重ねて送っていただかなくても大丈夫です。こちらでも出来るだけ早く反映できるようにrebuildしますので、ご容赦ください。
参照元URL
関連エントリ