二〇〇三年 十月 十日(

旧暦 九月十五日 大安
癸未年 九月十五日

MT 和風日付表示プラグイン

以前にもちょっと書いたのだが、Movable Typeでエントリの日付の表示を日本語で「2003年10月10日」と表示しようとする場合には、
<$MTEntryDate format="%x"$>
とするか、
<$MTEntryDate format="%Y年%b月%e日"$>
とすればよいのだが、その場合の問題として、%eだと日が1桁の場合、上位1桁目に空白が入ってしまう(例:「10月 7日」)ということがあった。
また、曜日表示も(金曜日)ではなく(金)とすることが出来なかった。

できたからどうよ?って程度のことなんだけど、気になり出すと気になって仕方ないので、本blogではそういうことが出来るプラグインを作って使っている。

ただ、それらが出来るだけでは、あんまり有用ともいえないので、併せて漢数字での表示や休日の表示も表示できるようにしてみた。


プラグインの本体はこちら。
mt-datej.pl新しいバージョンあり
サンプルは、本ページで現在使われているのを参照していただきたい。
なお、本プラグインは文字コードEUC-JPで記述されているので、EUC-JP以外のutf-8やShift_JISの場合はたぶん正しく動作しない。その場合、プラグインのスクリプト自体の文字コードを変換してもらえばよいと思う(未確認事項です)。

使い方は、上記ファイルをダウンロードし、展開した後mt-dataj.plを/pluginsディレクトリに入れる。

テンプレートでのタグの表記は以下の通り。

MTDatej
<MTDatej>〜</MTDatej> の間に以下のタグを記述する。(MTEntryタグの内部で使用すること)

MTDatejYear:年

MTDatejMonth:月

MTDatejDay:日

以上3つはデフォルトではアラビア数字を表示。2桁の場合は2桁で、1桁の場合は1桁で表示(空白は出力しない)。
また、kanji="1" というオプションを付けることによって、漢数字で出力。

MTDatejYoubi:曜日名
日から土までの曜日名を漢字で出力。

MTDatejYoubiR:曜日名のローマ字
曜日名をローマ字で出力。(nichi, getsu, ka, sui, moku, kin, do)
ただし、祝日に当たっている場合はsyukuと出力。

MTDatejSyuku:祝日名の表示
祝日に当たっている場合、その祝日名を出力。


使用例

「2003年 10月 13日(月)体育の日」と表示する場合


<MTDatej>
<$MTDatejYear$>年 <$MTDatejMonth$>月 <$MTDatejDay$>日(<$MTDatejYoubi$>)<$MTDatejSyuku$>
</MTDatej>

「二〇〇三年 一〇月 一三日(月)体育の日」と表示する場合


<MTDatej>
<$MTDatejYear kanji="1"$>年 <$MTDatejMonth kanji="1"$>月 <$MTDatejDay kanji="1"$>日(<$MTDatejYoubi$>)<$MTDatejSyuku$>
</MTDatej>

だいたい以上です。
休日の計算については、nobuaki氏によるWebCalender2に含まれるものを改変して利用しました。
2003年以降の海の日と敬老の日のハッピーマンデー法にも対応しています。

なお、お約束ですが、当方は本スクリプトを利用した際に発生したいかなる損害についても責任を負わないものとします。各自の責任においてご使用のこと。
不具合の発生等については、このエントリにコメントを付けていただくか、mura@lives.comにメールでお願いします。

そのほか、利用された方の感想など書き込んでいただけると嬉しかったりします。

Posted by mura at 2003年10月10日 13:00 | トラックバック
コメント

和風日付表示プラグインをテスト中の自サイトに
使わせていただきましたが、漢字部分を
使うオプションがうまく働きません。
文字化けしたようになってしまいます。
テンプレートには「使用例」をコピペしただけなのですが...

Posted by: squolia at 2003年10月23日 23:29

squoliaさん、サイトを拝見しました。
たしかに文字化けてますね。
日本語コードを見るとEUCとなっていますので、解凍したファイルをそのまま転送してもらえば大丈夫なはずなのですが。
ひょっとしたら、プラグインのファイル(mt-datej.pl)自体の文字コードがどこかで変更されてしまった可能性があります。
自分でもShift_JISにしたりutf-8にしたりすると文字化けすることは確認しましたので、もう一度mt-datej.plの文字コードがEUCのままであることを確認してもらえませんでしょうか。

Posted by: mura at 2003年10月24日 09:55

コメント有り難うございました。
・FFFTPにてEUCモードで転送していることを確認→NG
・datej.plをテキストエディタで開きEUCモードで上書き→NG
でした。
どうもうまくいきませんねぇ。><

Posted by: squolia at 2003年10月24日 22:12

すくなくとも、EUCがダメであるということがはっきりしましたね。
現時点では文字化けの原因ははっきりしませんが、以下に漢字の部分を全て数値文字参照にしたものを作っておきましたので、お試しください。
アーカイブの中のmt-datej_ncr.plをmt-datej.plにリネームして使ってみてください。

http://www.villagewood.net/blog/files/mt-datej04alpha.lzh

Posted by: mura at 2003年10月25日 15:39

数値文字参照版でうまく動きました!
原因はなんなんでしょうね?
ともあれ、有り難うございました^^

Posted by: squolia at 2003年10月26日 17:44

土佐ブログに「MT 和風日付表示プラグイン」導入しました。utf-8ですが、問題なく稼働してます。いい感じになりました。ありがとうございます!

今後の要望としては、

・一月⇒睦月、二月⇒如月、三月⇒弥生……といった変換(Jan, Feb...の代わりに)
・日付・月名を単位数字込みで表示。「十二月二十四日」

などの機能がつくといいなあ、などと思ってます。

別の企画で今度は旧暦表示プラグインをバンバン使うことになりそうなので、その際はどうぞよろしく。

Posted by: 松永英明 at 2003年11月 5日 12:40

土佐ブログ拝見しました。
blogで土佐日記をやるというのはこういうことだったのかぁ、と驚きました。素敵です。
ワタシ的には江戸時代が好きなので、奥の細道なんかをやれたら面白いだろうな・・・などと考えてしまいました(とてもやれる時間も知識もないんですけど ^_^;)。

で、機能的なものは実装可能なので、近日中に新バージョンをアップします。

Posted by: mura at 2003年11月 5日 18:04

グーグルで検索して来ました。
UTF-8の構築してる場合、どうも化けてしまうようですね
出力するときに、EUCのまま出力してしまうので、
Jcodeなどを使って変換してあげないとだめなんじゃないでしょうか?
と、まだ実際に手をいれてやってみたわけじゃないんですが、うちのサイトで表示してみたら、日付の後からEUCで出力されてるようで、それ以降が化けラッタしていました。
原因ちがうかな〜

Posted by: さかこう at 2003年12月24日 11:59

さかこうさん、コメントありがとうございます。
スクリプト自体がEUCなので、出力はEUCになってしまいます。ごめんなさい(^_^;)。
本文にも書いたんですが、ダウンロードしたスクリプト自体をUTF-8で保存し直して使っていただけると、おそらく大丈夫なんじゃないかと思います。
こちら
http://blog.cgi.co.jp/chuzo/
などでも使っていただいているんですが、おそらくスクリプト自体の文字コードを変更して使われていると思います。

それから、ちょっと新しくなったバージョンもありますので、よろしければご覧下さい。(文字化けが解消されているというわけではないんですけども・・・。)
http://www.villagewood.net/blog/archives/000227.html

Posted by: mura at 2003年12月24日 13:36

プラグイン自体は新しい物を使ってます。
あと、参考になるサイトをありがとうございました。
プラグイン自体をUTF-8にして実行してみたらできました。
ほかのソースがEUCなのに、これだけUTF-8で大丈夫なのかな〜と思いつつ、動きましたのでいいか(w

というわけで、今度はアンテナの方のプラグインにも挑戦したいと思います。

Posted by: さかこう at 2003年12月24日 15:56

文字コードが混在して、なんとなーく気色悪いのはよくわかります(^_^)。が、とりあえずこのプラグインだけであれば問題はないと思います。
ただ、これ以外のプラグインで、さらに日本語の部分にフィルタをかけたり・・・とか組み合わせで使うと何か不具合の出る可能性も無いとは言えませんね。(もちろん、日付表示タグの外側で使うのであれば大丈夫ですが。)

Posted by: mura at 2003年12月25日 11:49

う゛…す、すみませんっ!
トラックバックをよく知らなくて
何度もping送信してしまいましたm(_ _"m)ペコリ

どうぞお許しくださいまし。

で、素晴らしいプラグインをありがとうございました♪
楽しみに(?)使わせてもらうことにしまっす!

今後のご活躍も期待しております(^o^)/~~

Posted by: たいち at 2004年2月22日 16:01

たいちさん、はじめまして。
トラックバック、お気になさらずに。ありがちなことです。
かくいうワタシもやってしまった前歴がありますので(^_^;)。

プラグインがお役に立てば、何よりです。
これからも、よろしくお願いします。

Posted by: mura at 2004年2月22日 16:06

 お世話になります。
このエントリーを参考にさせて頂き、
長い間手付かずだった日付け表示を
満足いく形にできました。
大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

Posted by: あさと at 2004年6月15日 15:23

コメントありがとうございます。>あさとさん。
鉄道写真、良いですねぇ。プチ鉄ちゃんなワタシもちょっと血が騒ぎます(笑)。
こういう写真の整理の仕方もあるのだなぁ、と思いました。MTもいろんな使い方ができますね。

Posted by: mura at 2004年6月15日 23:14

こんにちは、このプラグインを利用させていただいてますが、この度自分の所をMT3.0に移行したところ(当然ですが)使えなくなってしまいました。

ということで、勝手ながらとりあえず自分用に(一部分を抜き出して)修正して使用することにしたので、一言お断りを入れに来ました。(まだ移行後のblogは公開してません)
ご了承いただけるでしょうか?(^^;)

それと、もしお許しいただけるなら、還元の意味も込めて自分の記事の中でこのファイルをダウンロードできるようにしようかとも思っているのですが、問題無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Posted by: ma2ten at 2004年9月 2日 02:23

ma2tenさん。はじめまして。
ご連絡ありがとうございます。

えーと、どちらだったかわかんなくなってしまったのですが(^_^;)、MT3系で使えたというトラックバックを頂いていたので、イケるんだと油断していたのですが・・・。
(自分自身で確認してません。すみません。)

それと、プラグインはこの記事のものでなく、2つほど新しいものをリンクしてますので、なるべくそっちを使ってやってください。(古いのには、多分バグがあります)

で、変更してご利用いただくのはまったく問題ありません。むしろ、拙いスクリプトをガンガン指摘していただきたいぐらいです。そして、スクリプトを公開していただけるとなおさら嬉しいです。

ただ、上の記事にもありますが、休日計算の部分(と宇宙歴の部分)に関しては、出典元を明らかにしておくようにお願いします。(宇宙歴に関しては、必要なければ外してください・・・。)

Posted by: mura at 2004年9月 2日 10:51

ご快諾ありがとうございます。お言葉に甘えさせていただきます。

ちなみに抜き出した部分というのは、曜日略称と祝祭日の部分です。
0.6alphaを元にして、基本的に必要な箇所以外はコメント部分を含むオリジナルスクリプトそのままの記述にしています。

Posted by: ma2ten at 2004年9月 2日 11:31

「抜き出した」というのは、その部分を修正した、という意味ですよね。
その修正で改善されていれば全然問題ないですが、0.06には休日の算出にバグがありますので、念のため。

ma2tenさんは本職のPGさんなので、ワタシの気持ち的には「ふつつかなスクリプトですが、気の済むまでリファクタリングしてやってください」って感じです(^_^;)。

どうぞよろしく。

Posted by: mura at 2004年9月 2日 11:42

あ、0.71が出ていたのですね、すいません気づきませんでした。
早速これを元に修正し直します。

あと「抜き出した」の意味は(ソースを見てもらえば分かると思いますが)他の(年月日や宇宙歴)を省いたということです。

Posted by: at 2004年9月 2日 13:05

あ、新しいのは0.07なんですね。すいません気づきませんでした。
早速こちらを元に修正し直します。

それと「抜き出した」の意味については…(ソースを見れば分かるとは思いますが)私の関連記事を参照ください。(^^;)

Posted by: ma2ten at 2004年9月 2日 13:07

が!
1つ投稿に失敗してしまったようです。
ゴミをすいません…

Posted by: ma2ten at 2004年9月 2日 13:08

いえいえ、お気になさらずに(^_^)。

Posted by: mura at 2004年9月 2日 15:08

えーと、私の施した3.0対応の件ですが、どうも見当違いだったようです。(^^;)
muraさんの公開バージョンでも問題無さそうだと分かりました。申し訳ないです。
詳しく(も無いかもしれないけど)は私の記事をご参照ください。
(http://kaeru.cheap.jp/ma2ten/blog2/archives/2004/09/post_24.html)

Posted by: ma2ten at 2004年9月 7日 10:19

なるほど。
そういうことでしたか。自分で3.xを入れてないので分かりませんでした。

が、別記事でも書きましたが、ma2tenさんの動作不良報告に刺激されて(?)MT3を入れてみました。
で、ついでにプラグインにも手を入れて、MT3対応と、日本語の自動判別もようやく付けました。(これは、まだちゃんと動作確認してないので、後日公開予定です。)

わかったことは、MT3対応のためにMT::Pluginを呼ぶと、MT2系では落ちてしまうということ・・・。
現在(のんびりと)MTのバージョンはプラグインで取得できるかどうかを確認中。

Posted by: mura at 2004年9月 8日 14:49

どうもはじめまして。
和風日付表示プラグイン。これ待ってました。ググってこちらのページを知ったんですけど祝日表示したかったんですよねぇ、念願叶いました。
ブログ初心者がこうも簡単に使えてしまうとは(^_^;)
MT3で何の問題も無しに使えてます。ありがとうございます。
この先バージョンアップするのですか?

Posted by: unyu at 2004年9月19日 02:05

MT3に対応するようなバージョンアップする予定はあります。
具体的には、
・MT3の管理者画面でプラグイン情報を表示するための機能の追加
・日本語文字コードへの自動対応
という感じです。

Posted by: mura at 2004年9月20日 11:18

Hello!

Posted by: generic at 2014年5月15日 22:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック

エデンの戦士&Movable Type
概要 カムイ先生の「エデンの戦士」11巻買いました!修行編、理解力のない私には少々難解...
Weblog: KillerPierce DIARY
時刻: 2004年11月09日 21:33

【備忘】MTをバージョンあっぷ
概要  先日、MTをバージョンアップし、昨日は何を思ったのか、Blogのレイアウト変更...
Weblog: ある1人の地方公務員のBlog
時刻: 2004年11月11日 22:21

その他/MovableType/プラグイン/和風日付プラグイン
概要 和風日付プラグイン MovableTypeの日付を和風な日付にしてくれるプラグインです。 リンク >>M's folder: MT 和風日付表示プラグイン...
Weblog: PukiWiki/TrackBack 0.1
時刻: 2004年12月08日 15:07

その他/MovableType/プラグイン/和風日付プラグイン
概要 和風日付プラグイン MovableTypeの日付を和風な日付にしてくれるプラグインです。 記載方法 ○○○○年○○月○○日(○)祝日と表示させる <MT...
Weblog: PukiWiki/TrackBack 0.1
時刻: 2004年12月08日 15:53

2日目
概要 新しいアフィリエイトを考える。
Weblog: ゴッゴル
時刻: 2004年12月12日 01:29

今日は、1日がかり
概要 昨日今日でかなりMTのカスタマイズしました。 やったこと↓ ...
Weblog: 逆転アンブレラ
時刻: 2005年01月06日 22:56

MTの曜日の表記を日本語にすると水木が入れ変わる
概要 %Aを使った時に水曜と木曜との順番が逆になる。 Movable Typeの曜日の日本語表示を参考に修正。 %a(省略表記)は表示できんかったです。 なんでかな〜...
Weblog: 独白
時刻: 2005年01月08日 15:09

暦に関するプラグインを取り入れるの巻
概要 MovableType のタグを使って、ここのところお気に入りの Wikipedia の今日は何の日リンクを個別アーカイブに前から...
Weblog: LeapK.com
時刻: 2005年02月23日 14:05

和風日付表示プラグイン導入
概要 M's folder MT 和風日付表示プラグイン(最新版はここ)を導入して曜日...
Weblog: Magic White
時刻: 2005年03月16日 02:20

和風日付&六曜表示プラグイン
概要  M's folderさんで配布されている和風日付表示プラグイン(mt-datej.pl)とMT 旧暦表示プラグイン(六曜の表示も可・mt-kyureki.pl...
Weblog: まじっくblog(仮)
時刻: 2005年03月17日 17:53

“和風日付表示プラグイン”・・・導入の巻。
概要 「Magic White」様の記事で紹介されている“和風日付表示”というのが面白そうなので、興味を惹かれるモノはスグに試...
Weblog: TOY COZY MUSEUM 別館
時刻: 2005年03月19日 23:57

日付の和名表示 ?? Movable Type大改造
概要 さてさて、MT 和風日付表示プラグインというのを導入してみました。 ...
Weblog: Untitled
時刻: 2005年06月12日 14:51

カテゴリーアーカイブ、タイトルのみ表示
概要 カテゴリーアーカイブの再構築でエラーが出るようになったので、ぐぐってみるとヒビノアワ様というところで カテゴリアーカイブをスリムにしちゃえばいいじゃーん。...
Weblog: おきらくはうす
時刻: 2006年01月05日 00:42

Movable Type:エントリーの日付表示
概要 Movable Typeでのエントリーの日付の表示は、 () で、"2005年0...
Weblog: Frumenty
時刻: 2006年01月13日 01:19

曜日表示対応
概要 M's folderさんの「MT 和風日付表示プラグイン」エントリを参照して和風の曜日表示に対応しました。 別に(
Weblog: 元祖まいほーむ・ぺーじ 2005
時刻: 2006年03月04日 04:40

携帯からも読めますよ
概要 おはようございます。徹夜です、でへへ。 奥様横転を携帯からも読めるようにすべく、...
Weblog: 奥様と横浜と自転車と。
時刻: 2007年03月25日 23:08

このエントリのトラックバックURL

http://www.villagewood.net/mt/mt-tb.cgi/36

◇このサイトのサーバの調子によって、トラックバックを送信してもエラーが表示されたり、すぐにこのページに反映できないときがあります。ですが、トラックバック自体は送られていますので、重ねて送っていただかなくても大丈夫です。こちらでも出来るだけ早く反映できるようにrebuildしますので、ご容赦ください。
参照元URL
関連エントリ