二〇〇三年 九月 二十四日(

旧暦 八月二十八日 大安
癸未年 八月廿八日

日付とか

Movable Typeは確かによくできたソフトなんだけど、オリジナルが英語だけに、日本人にはなじめないよということも少しある。
ワタシとしては日付関係が一番大きいかな。

MTのバージョンは分からないけど、曜日が変ということもあるらしい(たしかに、水曜と木曜が変。2.63)し、「日曜日」は出せても「日」と略すのは出てこない。(format="%a" を試したんだけど・・・。)

それから、月の数字が「09」はいけるのだけど「9」はダメというのが困る。「09月23日」じゃなくて「9月23日」でしょ、やっぱり。日の表示は1桁も2桁も両方選べるのに。

なんかやだな〜、と思ってなんか対策法が無いかと探してみるのだけど、これだけMTが普及しはじめているのに、この手のネタって検索しても見つからない。
大きな問題じゃないけど、こういうことって気になり出すと気になって気になって仕方がなくないすか?

ってなわけで、すこし頭をひねってヒト桁の月と、曜日名(日とか月とか略したやつ)と、ついでに休日だったら休日も表示できるようにしてみた。

方法は・・・、
プラグインを作って入れたってことです。興味がある方がおられたら、コメントください。


追記:
続き→「MT和風日付表示プラグイン

Posted by mura at 2003年9月24日 14:37 | トラックバック
コメント

その後、いろいろ見てみたところ、月を一桁で表示するためには、format="%b" あるいは format="%B" でいけることが分かった。・・・知らなかったのはワタシだけ(^_^;)?

Posted by: mura at 2003年9月24日 16:22

ちょっと悔しかったので、<$MTEntryDate format="%Y年%B月%e日"$> とか <$MTEntryDate format="%Y年%b月%e日"$> とかやったときの挙動を調べてみた。結果としては、localeがjaの場合、両方とも同じで「2003年9月23日」となる。
しかし、日が1桁の場合は上位一桁目に空白が挿入され「2003年9月 9日」となる。月は1桁であろうが2桁であろうが空白が挿入されることはない。
これはこれで気持ち悪くない・・・?


また、気になり出すと次々と気になるもので、月別アーカイブのタイトルも「2003年09月」みたいに一桁目に0が付いてるんだよなぁ。
この書式のフォーマットも何とかしたいんだけど、これはちょっと一筋縄では行きそうもない気配。

Posted by: mura at 2003年9月24日 16:59

案ずるより産むが易し。
上位桁が0で始まる場合は0を取るフィルタを入れてみた。
(単に1を掛けただけだけど・・・^_^;)。

Posted by: mura at 2003年9月24日 17:43
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






トラックバック
このエントリのトラックバックURL

http://www.villagewood.net/mt/mt-tb.cgi/19

◇このサイトのサーバの調子によって、トラックバックを送信してもエラーが表示されたり、すぐにこのページに反映できないときがあります。ですが、トラックバック自体は送られていますので、重ねて送っていただかなくても大丈夫です。こちらでも出来るだけ早く反映できるようにrebuildしますので、ご容赦ください。
参照元URL
関連エントリ