2010年 12月 15日() [313956 BW]

旧暦 十一月十日 友引

お引越し

[ 日常 ]

ブログを引っ越して、ちょっと書いてみることにしました。
また、いつまで続くかわからないけど。

http://poco-pen.blogspot.com/

2010年 3月 7日() [313180.5 BW]

旧暦 一月二十二日 仏滅

Ubuntu Moblin Remixの壁紙

[ 日常 ]

Ubuntu Moblin Remixでデスクトップ壁紙の変更は、「設定」>「外観の設定」でできるのだけど、ここで変更できる画像は、いわゆる「壁紙」ではなくMyZoneというメニュー画面の背景画像でしかない。(本家Mobln2.1でも同じ。)

この文章の意味は、実際にMoblinをいじったことがないとよく分からないかと思うのだけど、Moblinでは本来の意味の壁紙を変更するためのGUIは用意されていないので、メニューの背景を変えることはできても、壁紙は変えられない。・・・という感じ。(書いててもよく分からないな。)

まあ、とにかく、本来の壁紙を変えるためのメモ。

とくに難しいことは何もなく、
/usr/share/backgrounds
の中にある、
warty-final-ubuntu.png
というのが壁紙に使われる画像なので、自分の好みの画像をこのディレクトリに持ってきてこの名前にリネームする。・・・というのがその方法。
なんというか素朴過ぎる方法。

たぶん、この画像を壁紙にするような設定が、どこかに存在しているはずなんだけど、それはよく分からなかった。ひょっとすると、ビルド時にスタイルとして読み込むのかもしれない。誰か詳しい人に聞いてみたい気もするけど、それほど困ってもいないので、いまはまあいいかというか。

あと、変更後には再起動しないと反映はされない。

Posted by mura at 12:20 | トラックバック (0)

Opera MiniのWindows Mobile版がとても速い

新しいOpera Miniのベータ版がリリースされたと知って、早速アドエスに入れて試してみた。Opera Mini 5 betaというやつ。
タウンロードはこちら

第一印象はとにかく「速い!」ってこと。
モバイル用にデータ圧縮されているから通信量が少ないのは当然だけど、JavaではなくWindows Mobileネイティブになったこともあって、アプリ自体のサクサク感がこれまでのブラウザと比べてかなり高い感じ。起動やメニューの表示などのスピードもほとんどストレスを感じさせない。

インターフェイスは、ついこの前リリースされたOpera Mobile10のベータ版とよく似ているけど、動作のサクサク具合では比較にならない。そして実行メモリの占有もずっと少なめ。
またOpera Turboとかいう圧縮データをつかったブラウジングと比べてもMiniのほうがずっと速い。

しかし、良いこともあれば悪いことも。

Posted by mura at 00:24 | トラックバック (0)
最近の話題
Last Rebuild: 7/30 18:04, Entries:608, Comments:1044, Trackbacks:271
Powered by Movable Type 3.37